一般的なwebサイトとは違い、ランディングページは定めた目的を達成するために必要な情報を選択し、凝縮して1ページにまとめて展開します。その為、複雑なページ遷移がなくシンプルな構造ですので、ユーザーの動きをコントロールしやすい利点からターゲットユーザーへのアプローチに特化して売上に直結するページとなります。
「直帰率」とは、最初にアクセスしたページしか見ずに訪問者がWEBページからから離れてしまった割合です。ランディングページ(LP)では注文フォームやお問い合わせフォームなどのコンバージョンに直結しないリンクを極力排している為、訪問者が他のページ情報を回遊できないので、直帰率が通常のページより極めて高くなります。また、縦に長いページになる場合が多いので途中で飽きて離脱する訪問者も多くなる場合があります。その為に、直帰率を下げる対策には明確なターゲットユーザーの調査が必要となるのです。
弊社では、初めに売りたい商材の市場分析から行いますので、広告面からも精査させて頂き、商材に興味のあるユーザーを誘導するので直帰率を下げる事が可能です。ターゲットとなる商品・サービスの市場規模・ターゲットユーザー(年代別・性別・地域別など)から、方向性を決める際に重要な項目、「ターゲット調査」「ユーザー行動調査」「業界動向調査」「キーワード調査」等徹底的に調査致しますので明確な目的達成ができるのです。
ランディングページを含め、基本的にWebのプロモーションでは、他の商品やサービスと比較して自社の製品やサービスが評価されます。同じテーマの商品を販売している競合他社が市場に多い場合は、ランディングページを作ったからといって、同じ戦略で長期間集客がうまくいくというわけでありません。そうした競合とのアピール合戦を勝ち抜き、ターゲットユーザーに選び続けてもらう為には、ターゲットユーザーの購買変化に合わせてた、定期的な「運用と改善」が欠かせません。
弊社では、Google Analyticsやヒートアップ解析ツールを使用し、総合データしかり、ページ間の遷移や想定ターゲットごとのセグメント分析や、PCおよびスマートフォンにおけるページ内の分析から流入媒体ごとの分析まで網羅的に行えます。また、ABテストを活用し平均的に出し分けを行いながら、どのデザインが一番効果が出るかを数値とともに検証しますので「運用と改善」をよりスムーズにご提案できるのです。
これまでECサイト運営を通じて様々な商品の販売、分析、改善までをサポートしてきた知識を元に、ユーザー心理を踏まえ、情報収集、分析、打ち合わせ等を通じ、訴求要素から構成まで情報を効果的に整理していきます。
市場調査と戦略分析で決定した内容を元にワイヤーフレームを設計し、商品やサービスの魅力を引き出すために、視線の流れや色相など行動心理を考慮し、ユーザビリティに配慮したデザインへ進みます。
デザインをご確認いただき、問題ないようでしたらSEO内部対策を含んだコーディング作業を行います。SEO対策を考慮される場合は、ワードプレスでの制作をオススメしています。ブログや更新の多いページにワードプレスを一部導入することもできます。
分析ツールによるページの詳細な定量分析や定性分析も実施し、多面的に情報を集めランディングページの改善案を継続的にご提案致します。
結果分析から、新たな課題が見つかった場合でも、ターゲットユーザーへ継続的に成果が出るよう、分析・改善・実行の流れのサイクルをサポート致します。